· 

愛着が湧く

2週間ほど前に、塩麹と醤油麹を作ってみました。
作り方はとても簡単で、
1週間ほど、1日一回混ぜるだけ。
この1週間の間に愛着が湧いてきます。


普段の調味料の代わりに使おうと思っていて、
先日は、肉じゃがに醤油麹を入れてみました。
お肉も柔らかくいつもより旨味を感じました。


今度は、甘麹を作ってそれを活用して
ケチャップを作ってみようと思っています!


どんな料理にも使う調味料。
なるべく家では化学調味料や人工甘味料を避けて
味覚と胃腸を整えていけたらな〜と思っています。


まずは手軽に始められることとして
納豆やキムチなど発酵食品を一日一食取り入れることで、
腸内環境を整えて、不調を減らしていき
未病ケアを意識した食生活を心がけてみましょう。

アンチエイジングエステサロン

ワープグリーン

 

〒721-0973 広島県福山市南蔵王町4-3-5

ジュネス南蔵王2-103

OPEN:10:00~19:00 / CLOSE : 日曜日