· 

臓器の不調は皮膚にあらわれる

日中も寒いな。と感じる日が増えてきましたね。


お肌の調子が悪いと
スキンケアが合わないのかな?と感じることも、
実は体からのサインということもあります。


臓器の不調は皮膚にあらわれると言われ
シミ、ホクロや吹き出物、皮膚の乾燥などの症状も
ただの美容トラブルではないこともあります。


今回は、(膀胱)について。

顔にあらわれるサイン
・前頭部やあご、目の下。
・前頭部に集中して白髪が多い。
・あごにニキビが絶えず出たりホクロやイボがある。
症状の傾向としては、
・目の奥の痛み、頭痛、腰痛、眉間やおでこのシワなど。


最近寒くなってきましたが、
冬が近づくとトイレが近くなったりしませんか?


膀胱は、体の中の不要水分を貯め排出し
水分代謝や排泄の働きをコントロールしています。


腎臓から常に少しずつ尿が送られていて
膀胱と腎は連携しています。


膀胱は寒さに弱く、冬は毛穴が閉じ汗をかきにくくなり
水分の排泄が膀胱に集中することと
寒さで膀胱の筋肉が収縮し
尿を貯めることが出来ずトイレが近くなります。

頻尿や尿漏れも起こしやすくなったり、
膀胱が冷えると膀胱炎も起こしやすくなります。


冷たい飲み物を控え、骨盤周りを温めるのが効果的です。

インナーマッスルを鍛えるような運動も
血液循環が良くなるのでオススメです。


フェムケアでもお伝えしていますが
女性は下腹部に重要な臓器がたくさん集中しています。

温めることの重要性をもっと意識してもらえるように
お伝えしていかないと!と
いつもの私の勝手な使命感がメラメラしています笑


私自身も、あらわれるサインや症状、
当てはまる項目が多く
自分の弱いところを把握することで
何が必要かもわかってくるので
温めることを中心に健康&美容に励んでいこうと思います♪

アンチエイジングエステサロン

ワープグリーン

 

〒721-0973 広島県福山市南蔵王町4-3-5

ジュネス南蔵王2-103

OPEN:10:00~19:00 / CLOSE : 日曜日