· 

肝臓から脂肪を落とす

最近、空いた時間に読んでいる本。

〈肝臓から脂肪を落とす食事術/尾形 哲〉
肝臓外来の先生が書かれている本で
難しくなく、とても読みやすい本です。


私の肝臓は、
脂肪肝・・・フォアグラちゃんです。


お酒を普段から飲まないし
何で?と不思議でした。
この本でも書かれていますが、
お酒を飲まない人も食べ過ぎ、肥満が原因で
脂肪肝になる人も多くいるようです。


早速、かかりつけ医に質問したところ、
甲状腺の薬を飲んでいるので
それも影響しているのかもとのことでしたが、
10年前に比べると体重が6キロ位増。
太ったことも影響しているはずです。


この本を読むと、
体に良いと思ってしていたことが
実は負担をかけていることもあるんだな。と
気づくことが多くありました。


今、一番気をつけているのが、
●糖質の摂り方
糖質は活動する重要なエネルギー源となりますが、
増えすぎると中性脂肪として肝臓にため込むので
量を減らしています。

●飲むものは水、お茶、ブラックコーヒー。
水分摂取が少ないと、肝臓への血流量が落ちて
太りやすくなるので水分をしっかり摂ること。

果物は、スムージなどにせず食後のデザートで楽しむ方がいいようです。


食べたもので体ができるので
お肌をキレイにしたい、体質改善したい
そんな方は特に少し意識して気をつけながら
食事も改善していきましょう。

アンチエイジングエステサロン

ワープグリーン

 

〒721-0973 広島県福山市南蔵王町4-3-5

ジュネス南蔵王2-103

OPEN:10:00~19:00 / CLOSE : 日曜日